プロフェッショナルファウル溝ノ口支部長、渡辺キョウスケが、
陰ながらPFを応援するべく、様々なアイデアを乱れ撃ち。
仲間に流れ弾が当たってもお構いなしの精神で。

2011年01月30日

最後の1発 PF後方支援の終焉を考える

「へ…へ…そろそろ潮ドキかな…」

「これだけ殺しゃ、地獄行きには十分だろ…」

「ごめんな…みんな…なぁ、オレももう死んでいいか…」

110130_2331_01.JPG
(…バカ。早く撃ちな?ごめんね。死んじゃうけど)



私、渡辺キョウスケは、
2011年より茨城に戻ってきた為、
PF溝ノ口支部は解散、
つきましては、後方支援も今回で終了致します。

3年弱のご声援ありがとうございました。
渡辺キョウスケの次回企画にご期待ください。

110130_2335_01.JPG

アリーヴェデルチ!!(さよならだ!!)

posted by 渡辺 at 23:53| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

118発目 PFメンバー紹介を考える

近日、PFホームページの「MEMBER」のページが更新される予定になっているんですが、記載されているメンバーの紹介文を改めて読み返すと、経歴だけでどうにも味気ないような気がします。皆役者なんだから、もっと「自分達はこんな役者です」とアピールした方がいいんじゃないかと。

という訳で、今週はPF役者陣の紹介文を考えていきたいと思います。


・又吉 知行(またよし ともゆき)
ハレ吉.jpg
劇団最年長ながら、その小柄な体格と高音の声で、少年から中年まで幅広い年齢層の役を演じ分ける。また、動きが妙にコミカルなので、着ぐるみとか変な衣装を着せると、とても生きる。あと白塗りすると意外とハンサム。

・神長 春菜(かみなが はるな)
のじこ変顔.jpg
ハスキーヴォイスと大胆な演技で、女性の強さと痛々しさを同時に表現し切るPFの看板女優。そのベイビーフェイスから繰り出される変顔は、衝撃(笑劇)的過ぎて胃のムカつきすら覚える。やさぐれたイメージまんまの愛煙家。

・昆 節夫(こん せつお)
kon.jpg
自然なセリフ回しと、クネクネとした奇妙な動きを持ち合わせた、色んな意味で柔軟な役者。空回りをものともしないハイテンションと、古谷実か藤沢とおるのマンガを思わせる驚きの表情を得意とする、名リアクターでもある。

・小林 拓司(こばやし たくじ)
拓司.jpg
欧米人を思わせる端正なルックスを持ちながら、演技もメジャーリーガー並みの大振りで、時にはセリフの意味や感情さえも振り切る、当たればデカいホームランバッター。かと思えば、演技の合間合間に可聴領域ギリギリの声量でくすぐりを仕掛けてくる、正に0か100かの男。

・能村 圭太(のむら けいた)
B4C0A4C0A4AFA3B1.jpg
人類がかつてやったことも無いだろう動きを見せたかと思えば、手足を同時に出して歩き、低音の美声を響かせたかと思えば、その直後に咳き込み、奇天烈なアドリブで笑いを取ったかと思えば、前衛過ぎて全くウケずに凹んでいたりする、「自由で不自由」「奔放で繊細」「天才で変態」な役者。1回見たら忘れられず、2回見たらクセになる、「怪優」と呼ぶにふさわしい男である。



これさえ読めば、芝居を観なくてもどんな役者か丸分かり!(でも観に来てね!)

それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 23:34| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

117発目 PFキャスト&スタッフ募集を考える

先日、vol.10「みにくい女の子」のキャストが正式に発表になりました。いやー、豪華なメンバーが大勢出演します。

ちなみに、今回の公演にあたり、HP上と前回公演のパンフレットにて、キャスト&スタッフ募集をかけたところ、何とその応募総数・・・

0人!!

そうなんです、今回のキャストの皆さん、全員こちらからお願いして出ていただいてます。いやー、驚いた。きっとそんなには集まらないだろうとは思っていたけどまさか0人とは。あ、vol.4・6・8に出てもらった須藤千栄子さん(演劇集団「風ノ街」)が、受付をやってくれるっていうのを向こうから言ってきてくれたから、1人か。いやいや、ほとんどもう身内だしなあ。でもちぇこサンありがとうございます。あと御年始でいただいたカレンダーもありがとうございますね。

ていうか0人ってなんだ。そんなに人気無いのかこの劇団は。道理で動員が伸びないと思った(涙)。これは由々しき事態ではないだろうか。


という訳で、今回はどうやったら募集で人が集まるかを考えたいと思います。

そこで思いついたのが次の5つの案です。

・HP上にHな画像を大量に貼り付ける
そしてそれを思わずクリックしてしまうと自動的に応募される仕組みに。

・サブリミナル効果を狙ったCM動画を作る
10秒に1回、「PFに応募」という文字を挟み無意識化に刷り込みを。大長君どうかね?

・PFハウスから、甘い匂いを漂わせる
虫みたいに集まってきたりしないかしら。

・メンバーが美男美女に整形
やっぱり顔で人気を引くのが1番かなと。昆も「整形したい」って言ってたし。

・人気劇団を偽る
「劇団☆新感線です」とか「大人計画です」とか言えば人集まるでしょ。

どれもほとんど犯罪なので却下ですね。いや、スタッフさんは真面目にいつでも募集してますんで、興味のある方はp.foul.info■gmail.com(■を半角@に置き換えて下さい)まで。「ちょっと稽古場を見学したい」とかだけでもオッケーですよー。


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 10:39| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

116発目 PF2010年ニュースを考える

そう言えばやるのを忘れていたので、2010年にPFで起こった出来事を振り返りたいと思います。


・vol.7『ワンダリング・ワンダーランド』上演。
打ち上げでマジ反省会。客演を戸惑わせる。

・能村・大長がメンバーとして加入。
以来、異性に飢え過ぎな「うえすぎ家」の長男・次男として現在も活動中。

・PF公式Twitter「プロフェッショなう。」開始。
開始直後、HPの閲覧者カウンターバブル。すぐにはじける。

・ポッドキャスト企画「実録!!プロフェッショナルファウル会議」スタート。
1発目の内容がひど過ぎていきなりお蔵。

・神長、演劇集団☆ハジメ公演『それでも彼はやってない方向で』(渡辺が脚本提供)に客演。
衣装だったセーラー服を何故か貰い受ける。また着るつもりなのか…?

・ハイボールブーム。
又吉、酔っ払って狂う。渡辺、一人酒に目覚める。

・神長、vol.8稽古中に足を骨折。
何も無い所で突然転んで折ってた。

・vol.8『サマージャム2010』上演。
5周年記念公演。vol.1以来の水戸演劇フェスティバル参加。

・5周年特別企画「秋のホームページ祭り」開催。
9月の3週間、毎日企画を更新。普通に大変だった。

・又吉・昆・能村、リージョナルシアター2『ドン・キホーテ』に出演。
悪魔役の又吉、白塗りメイク+全身タイツという盤石の状態でスベり倒す。

・vol.9『約三十の嘘』上演。
初の既成作品。セリフ噛みの嵐が吹き荒れる。

・カレー専門店「香辛飯屋」(水戸南店)ブーム。
女性店員のフランク過ぎる接客に一同やられる。でも行き過ぎて絶対ウザがられてる。

・神長、「うえすぎ家」に長女として養子入り。


2011年は何だか色々と忙しそうな年になりそうです。今年もプロフェッショナルファウルをよろしくお願い致します。

それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 09:11| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

115発目 PFの2011年を考える

2011年明けましておめでとうございます。

今年も例年同様、PFメンバーの今年の抱負を勝手に考えていきたいと思います。


・又吉…肉体改造
前々から体弱かったけど2010年は特にヒドくて、年中体調崩しててPF的にも稽古休まれたりとか普通に実害が出てきてるので、ちょっとは体鍛えてほしいです。手始めに「いざマイル!」をランニングの距離にしてみては。

・神長…アンチエイジング
最近どんどんババア化が進行してるんで、PFの看板女優としては何とかしてほしいです。でもキャピキャピされても、それはそれで腹立つんだろうなー。

・昆…ラジオを頑張る
僕の分まで頑張って欲しいです。

・拓司…運転スピードをもう少し下げる
直線だからって何で公道で、しかも1.5トン車で80キロも出してんだよ。後ろののじこの車を案内しながら走ってんのに撒こうとすんのおかしいだろ。

・能村…パチンコをほどほどにする
何かメッチャしょっちゅう勝ってるみたいだけど、身を滅ぼさないようにしていただきたいです。

・大長…ダサい発言に注意する
又吉の『ワンピース』知識に対して「あれ位だったらオレ分かりますよ」と豪語しておきながら、その後行われた『ワンピース』クイズ大会で無回答とは何事か!「分かってたけど名前出てこなかったです」という言い訳もアウトやろ!戦争やろ!


僕の今年の目標は「職を見つける」です。ニートってホントに素晴らしいものですね。

それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

114発目 PFvol.9劇中曲を考える

先週は手抜き記事失礼いたしました。

今週は気をとりなおして、vol.9『約三十の嘘』の為に作った曲をアップしていきたいと思います。


まずは、うえむらサンの描いてくれたイラストが使われたOP映像の曲。

OP曲ということで明るい曲調に。映画版『約三十の嘘』で使われたクレイジーケンバンドの曲も意識して、ブラス音をメインに持ってきました。中盤のピアノの「ポロロロロン♪」というところが聴かせ所です。

次は、今井(西堀)の手品映像のBGM曲。

特別列車が舞台ということで、高級感のある雰囲気に。マジックが行われるステージの、照明がチカチカしているイメージで作りました。

最後に、横山(能村)がゴンゾウの顔になって踊りながら増殖する映像のBGM曲。

夜行列車が夜を駆け抜けていくイメージ。テクノポップっぽい、キラキラした楽しい曲調にしたかったのですが、使ってるソフトにそういう音色が少なくて意外と苦労しました。

列車が舞台の物語なので、三曲とも、列車の「ガタンゴトン・・・」という振動音を連想させるような、一定でミディアムテンポなリズムを使用してみました。

以前、vol.8に作った曲を載せた時は、舞台で使用する用に10分位ループさせたものをそのままアップしてしまったんですが、今回は2〜3分に編集したものを載せましたので、是非mp3をダウンロードしてipodなどに入れて聴いてみて下さいw


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

113発目 PFvol.9『約三十の嘘』打ち上げを考える

101220_0321~01.JPG

打ち上げ幹事で更新忘れてた!!もうダメや…。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

それではまた来週!アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 03:28| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

特別支援 PFvol.9『約三十の嘘』を考えるA

「約六×五=三十の嘘アンケート」

<アンケート内容>
@役名・役への意気込み
A今までの人生でついた嘘を5つ教えてください。


・小林 拓司(こばやし たくじ)

101209_1833_01.JPG

@佐々木(ささき)役
おおまかに言えば「何か嫌な奴」という役なんで、観に来て頂いて方々にそのまま嫌って頂ければ幸いです。

A
・大学入試のとき、歴史学志望と先生や親に言っていたが、誰にも何も言わず、哲学志望にチェンジしたこと。

・コンビニで330円のものを買い、530円を払ってお釣りをもらおうとしたが、店員に「1530円ですね」「1200円」のお返しです」と言われ、さらに普通に200円渡してきたのに何も指摘しなかったこと。

・ツイッター上でつぶやきたいことがあってもあえて独り言でつぶやく。

・無理して学校に行き、案の定、体調を悪くして早退するという、偽りの皆勤賞をとったこと。

・服屋さんで全く興味のない服を勧められても、買う気を装って、無駄な会話をする。


・能村 圭太(のむら けいた)

101209_1832_01.JPG

@横山(よこやま)役
こんなサギ師いるかーいって思われないようにしよう。

A
・インターネット上で「女の子」を演じてチャットしていた。

・2度と会うことはないだろう人たちとの一度きりの飲み会で「彼女がいる」と虚勢をはることが多々ある。

・初めて行ったキャバクラで女の子に名前を聞かれて、とっさに「ともゆき」と答えてしまった。

・地元で妹の車を運転してた時、実家の駐車スペースに車を止めようとして思いっきりぶつけたけど、事故現場を目撃していた祖父が、俺にも妹にも一言も言わず修理して凹みを消した為、大事に至ってない。

・PFホームページをお気に入り登録していないことについて何度か怒られて、その度に登録しとくよとその場で言うけど、まだお気に入り登録していない。


・西堀 晴香(にしぼり はるか)

101209_1832_02.JPG

@今井(いまい)役
一番謎が多いというか、どの台詞が嘘なのか本当なのか、自分でも分からなくなってしまう役ですが、それで共演者とお客さんをいい具合に騙したいと思います。

A
・高校の時、学校をサボって姉と旅行に行ったのに、担任には「風邪ひいた」と言ってごまかした。

・美容院で進路のこととか家族構成とか色々聞かれてめんどくさくなったので「姉が一人だけ、来年は専門学校に行く」と言った。

・高校の時に風邪引いて喉が渇いたので、冷蔵庫のチューハイをこっそり飲んで、顔が赤いのは熱のせいにした。

・梅干しが嫌いだけど、前のバイト先のまかないでめっちゃ忙しい中作ってくれたおにぎりの具が梅干しで「おいしいです!」と言ってほとんど噛まずに飲み込んだ。

・思い出そうとしたけど4つしかできませんでした。なぜなら私は今までとても正直に人生を過ごしてきたからです。


公演情報・チケット予約はコチラ!!


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 02:33| 特別支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

特別支援 PFvol.9『約三十の嘘』を考える@

「約六×五=三十の嘘アンケート」

<アンケート内容>
@役名・役への意気込み
A今までの人生でついた嘘を5つ教えてください。


・神長 春菜(かみなが はるな)

101202_2115_01.JPG

@宝田(たからだ)役
女サギ師って「イイ女」のイメージがあるんですよね・・・。声も見た目も「イイ女」に程遠いので、どうしようかと思ってます。未だに。

A
・「タバコ?いや〜吸わないですね〜。」
 吸います。

・「風邪気味なんで声こんなんでスミマセン。」
 元からです。

・「車の中が散らかってると落ち着かないですよね。」
 平気です。

・「こんなに天気が良いと洗濯したくなりません?」
 家事とかしません。

・「禁煙しよう。」
 結果的に嘘になっちゃいました。


・昆 節夫(こん せつお)

101202_2114_01.JPG

@久津内(くつない)役
久津内さんはとてもいい人なので、誰かの悪口を言ったりしないように日常生活から心がけています。

A
・高校生の頃、足が痛いと言って部活を休んだ。

・中学生の頃、しょうがねぇなぁという感じで学級委員長を引き受けたけど、ほんとはそんなに嫌じゃなかった。

・小学生の頃、好きな人の話になった時、二番目に好きだった子の名前を言った。

・友達から借りたポケモンのデータを消してしまったけど、最初から消えてたと言い張った。

・↑の「役への意気込み」で書いたことをほんとは全然心がけていない。


・又吉 知行(またよし ともゆき)

101202_2115_02.JPG

@志方(しかた)役
飄々とした役なので意気込み過ぎないようにしたいです。ギブスをはめる役なのですが、誰かみたいに骨を折らないように気をつけます。

A
・のじこ(神長)が「タバコを一本下さい」と言ってきた時に、全然大丈夫だよっていう顔をしたこと

・昆にものすごいムカつく態度をとられても全然大丈夫ですって顔をしたこと

・能村が作・演出した舞台に小道具を貸したら、能村自身がそれを壊し謝ってきたので、「許すよ」って言ったこと

・拓司が僕が提供したサングラスの小道具を壊して、「許すよ」って言ったこと

・キョウスケに「このアンケートよろしく」って言われた際、面倒くさかったが全然大丈夫って顔をしたこと


公演情報・チケット予約はコチラ!!


次回は小林・能村・西堀のアンケートをお贈りします。

それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 特別支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

112発目 PFツイッターアーカイブを考えるH

【戦争やろ!】

争い事が起こりそうな瞬間、宣戦布告の合図として叫ばれる言葉。発案者は能村だが、「プロフェッショなう。」初出は大長によるツイート。


ワンダーの編集してて思ったのが、舞台の中心が奥まっているからか、皆基本的に客席向いてくれない。この人たちカメラ殺しやでホンマに。表情見えへんやんけ!戦争やろ!大長(Thu Sep 02 2010 09:15:41)


これ以降、大長は「プロフェッショなう。」上でこれをむやみやたらに連発し始める。


(「シャッフル祭り」での又吉の「芸術は爆髪だ!!」について)このカールおじさん絶対犯罪者やろ。大長(Tue Sep 14 2010 00:22:33)

誰が犯罪者だって反論したいが、表情も確かに前科二、三犯ある男になっている。何も言えねえ。又吉(Tue Sep 14 2010 00:25:11)

戦争やろ!大長(Tue Sep 14 2010 00:27:36)

いや、その流れおかしいやろ!こっちケンカ売ってないやろ!次のぶっとびカードの時覚えてろよやろ!又吉(Tue Sep 14 2010 00:32:49)


(「シャッフル祭り」での自分の「発動!ぶっとびカード」について)俺の記事だけ長いよバカヤロウ。大長(Wed Sep 15 2010 00:06:20)

初期のぶっとびカードを思い出したよ(笑)あの頃はこんなんだった・・・。又吉(Wed Sep 15 2010 00:14:16)

最初やけに盛りだくさんな内容でしたもんね。戦争やろ!!!大長(Wed Sep 15 2010 00:29:46)


この大長の暴走に対して、渡辺が待ったをかける。


大長君がもはや戦争したいだけになってる。だけど「戦争やろ!」はさほど流行ってないぞ大長君。渡辺(Wed Sep 15 2010 00:49:04)

そんな馬鹿な。。。何を言われても「戦争やろ!!」って返そうと心に決めていたのに……認めたくないものだな。若さゆえの過ちというモノを。大長(Wed Sep 15 2010 00:51:00)


これにより、事態は終戦に向かうと思われた。しかし、戦火は既に他に燃えうつり始めていた。


(シャッフル祭りでの神長の「いざマイル!」について)ただ気になることは、ネコを書きたいが為に「21」を「ニャー」とよんでることだ。強引すぎやしないか。自分のブログだから気にしすぎ、とでも、いうのだろうか。又吉(1:02 AM Sep 16th)

そういう本家でも、「数字を何かオッサンの顔に見立てる」シリーズを、しかも2週連続でやったのは、アウトのレベルだったんじゃないかというのには、お気付きだろうか。渡辺(2:53 AM Sep 16th)

又吉さん、完全な負け戦だな。…戦争やろ!昆(6:10 AM Sep 16th)

21だろニャーだろ!戦争やろ!まっけいっくさ!まっけいっくさ!のじこ(10:03 AM Sep 16th)

大長君スマン。「戦争やろ!」流行ってるみたいだわ。渡辺(10:07 AM Sep 16th)

戦争やろ!!大長(10:41 AM Sep 16th)


この惨状について、発案者である能村のコメント。


「戦争やろ!」を聞くたび発案者の僕の胸がキリキリする。自分の開発した技術が平和利用されず戦争でたくさんの犠牲者を生んでいる心地。のむら(2:02 PM Sep 16th)


そして、戦火はツイッターを飛び出し、現実世界でも現在、隣国が緊張状態にある。

この空しい憎しみの連鎖を断ち切るため、又吉の発案した「戦争やろ!」に対抗しうるこの言葉で、PFツイッターアーカイブ企画を締めくくりたいと思う。

「反戦やろ!!」


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

