プロフェッショナルファウル溝ノ口支部長、渡辺キョウスケが、
陰ながらPFを応援するべく、様々なアイデアを乱れ撃ち。
仲間に流れ弾が当たってもお構いなしの精神で。

2010年05月30日

89発目 PF発声訓練法を考える(あ行)

大長君が知り合いに、「PFのホームページは色々やってるけど、色々やりすぎてる。演劇関係無い。」と言われたそうなので、ここらで演劇に寄ったネタを。

ということで今回から、「あめんぼあかいな」のPFバージョンを考えていきたいと思います。

※「あめんぼあかいな」とは・・・?
発声訓練法の1つで、
あめんぼ あかいな あいうえお
うきもに こえびも およいでる

・・・の様に、あ行〜わ行のそれぞれにちなんだ詩(うた)を、「滑舌良く」「情感を込めて」読み上げていくというもの。
「外郎(ういろう)売り」と並んで演劇の基礎訓練の定番となっている。
ちなみに作者は、童謡「この道」「まちぼうけ」の作詞で知られる詩人、北原白秋だそう。

「あめんぼあかいな」全文はコチラ↓
http://f1.aaa.livedoor.jp/~sayatk/yougo/amennbo.html

この訓練は上にも書いた通り、滑舌だけではなくて、情感を込めないと意味がありません。そこで、内容が古く情景を浮かべにくい旧来の文に替わり、馴染みのある自分たちのことについての文を考えたいと思います。


では、今週は最初の「あ行」です。


あんまり いうなよ あいうえお
あんまり 言うなよ あいうえお

うちらの えんしゅつ おこりんぼう
ウチらの 演出 怒りんぼう


コレは又吉のことですね。あんまりイジってバカにしてると、怒りんぼうだからキレられるぞ、と注意しながら、「怒りんぼう」という単語で結局又吉をバカにしています。


こんな感じで、来週は「か行」をお贈りします。よし、これで10週稼げるぜ。


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)


posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

88発目 PF映像音楽を考える

ちょこちょこツイッターの方でも既につぶやいておりますが、只今PFでは次回公演に向けて、これまでの公演の録画映像をダイジェストにまとめたPFのCM映像を、映像スタッフである大長君に作ってもらっております。彼の仕事が早いこと早いこと。優秀なスタッフさんです。

で、その映像をHPに載せる上で、BGMで流す音楽の著作権が問題になってきまして、そこでワタクシ、後方支援の渡辺キョウスケが、DTMソフトでのオリジナル曲の作成に挑戦いたしました。以前に又吉君から「オリジナルの劇伴(芝居中に流す音楽)を作れたりしないか」と依頼され挫折しているんですが、2、3分のCM映像に載せる簡単な曲くらいなら作れるんじゃないかと思いまして。

そしたら興が乗ってきまして、2曲、3曲と作っていたんですけど、そんな中で、ダイジェスト映像の音声を素材として使って、ちょっとこんな曲を遊びで作ってみました。
曲名は「M's Crazy Loop」です。



いやー、本当に聴いてて気が狂いそうになりますね。電気グルーヴが好きなので、テクノに乗せて声のサンプリングネタを連打するっていうのをやりたかったんですけど、ギャグのつもりがサイコホラーになってしまいました。

ちなみにコレはvol.2の『ループに纏わる不快感』の囚人の部屋のシーンで、囚人の又吉君が看守の濱田君に撃たれる時のセリフを使ってます。熱演してますね。あと部分部分で、時が繰り返す部屋の昆のセリフも使ってます。ラストの「幸せになるように…!」っていうセリフの後に部屋の番号を映すスライドの「カシャッ」っていう音が鳴って曲が終わるところが作者的にはポイントかなと。

こんな感じで、今後も映像用とかに作った曲を載せていければと思います。よろしくどうぞ。


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

54発目 PFデュエルカードを考える(補)

この企画の賢明な読者の皆様方はお気づきだったかも知れませんが、「○発目」というカウントを1発トばしておりました。大変失礼致しました。

で、何発目をトばしたかと戻って見ていってみると、どうやら「54発目」をトばしていたようなので、今回はその54発目を遅ればせながらブッ放したいと思います。

その54発目の内容はというと、ちょうどその頃「PFデュエルカード」なるものを毎週作っておりまして、加えて先頃メンバーも増えたということで、新メンバー・能村君のデュエルカードをお贈りします。

デスユザー!!.jpg

能村「デスユザー!!」
…いわゆるハートブレイクショット。ちなみにユザとは又吉の元カノの苗字。即ち2つの意味でハートブレイク。

攻撃力:900
属性:飲み
特殊能力:相手カードが又吉のカードの場合、必ず勝つ。


これ絶対後で又吉に怒られます。でも写真撮影には付き合ってくれる又吉君。イイ奴ですね。


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

87発目 PFメンバー企画タイトルボツ案を考える

新メンバー加入と、8月の5周年記念公演に向けて、HP上ではメンバー達の新企画が続々とスタートしております。

で、僕のプロフィールを見ていただくとお分かりだと思いますが、僕、企画発案を担当しておりまして、企画のタイトルなんかも考えたりしてるんですが、ここ最近は結構な数のタイトル案を出しました。

そんな中、ボツになったタイトル案も当然沢山あるんですが、個人的にボツにするには勿体無い、気に入ってる案もあったりするので、今回はそんなタイトルボツ案を供養の意味も込めて紹介したいと思います。


神長企画「のじこのいきものがかり」ボツ案

・神長春菜の「君に決めた!」
ポケモンですね。コレ結構キャッチーでいいかと思ったんですけど、のじこがポケモンよく知らないってことでボツに。だからアイツ絶対同世代じゃないと思います。

・「もうペット飼わないなんて言わないよ絶対」
これはマッキー(槇原敬之)ですね。大福さんが亡くなって寂しく思っているのじこの心境を上手く表せてるんじゃないかと。まあコレはボツっていうか、タイトルが「いきものがかり」に決まってから思いついた案なんですけど。


昆企画「昆節夫の「芸術は爆髪だ!」」ボツ案

・昆節夫の「髪を切る日」
またもやマッキーです。別に僕はマッキー好きじゃないんですけど、マッキー好きの又吉ウケを狙っての案です。皆にウケなくてもピンポイントでウケればいいやっていうのは僕の悪いクセですね。よく怒られます。

・「髪の子KID」
コレ思いついた時は、「上手いこと言えた」と思ったんですけど、今見返すとそうでもないですね。じゃあいいや。


能村企画「発動!ぶっとびカード」ボツ案

・能村圭太の「もしもツアーズ」
そのまんまですね。そのまま過ぎてコレは発案する前に自分の中に収めました。

・能村圭太の「イカセておくれ!」
B'zの『Brotherhood』ってアルバムに入ってる曲のタイトルからなんですけど、分かる人いますかね。下ネタが拓司とカブるってことでボツになりました。下ネタも多いですね。昆の「右手は恋人〜」とか。


見返してみて、まあ、ボツになるには当然の理由があるんだなあって感じです。お粗末様でした。


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 00:00| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

86発目 PF川柳の会を考えるC

今週は、新メンバーで映像スタッフの大長クンの川柳です。7句も詠んでくれました。詠み過ぎだよ大長クン!

のじこさん 誉めてはならんと 皆は言う
大「PFの鉄の掟だと皆に言われました。」

PFに 入れて欲しいと オレは言う
大「きょんさんに言うのです。4月4日の記事参照。」

昆さんは 同期だけど さんづけです
大「何か「さん」を付けた方がしっくり来ます。」

一個上 だけどたくじは 呼び捨てです
大「逆に同期だけど年上のたくじには「さん」がしっくり来ない。この感覚誰かわかりません?」

(大学の)思い出の 半分以上が 能村さん
大「プロ研も演劇もJEKでの作品制作でさえ、能村さんがいなかったら今の自分はなかった事実が判明。頭があがりません。」

PFに 入れて欲しいと 言わないよ
大「又吉さんには何故か頑なに言いません。4月4日の記事参照。ほんとごめんなさい。能村さん以上に頭があがりません。」

佐藤さん 僕がPF ありですか?
大「JEKの先輩でもある佐藤さん。佐藤さんの脚本の映画の主人公をやらせていただいた事もあります。お元気ですか?なしですか?」

昆はサン付けなんだけど拓司は呼び捨てなので、しばらく僕の中では大長クンは年齢不詳でした。ていうか「佐藤」って言っちゃったよ大長クン。彼は大沢ハローだから。まあ、みんな佐藤って呼んでるからいいんだけど。

HP上では次々と新企画が開始しておりますが、大長クンの企画も近々スタートする予定ですので、そちらもお楽しみに!


それではまた来週。アリーヴェデルチ!(さよならだ!)
posted by 渡辺 at 17:24| 支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。