プロフェッショナルファウル溝ノ口支部長、渡辺キョウスケが、
陰ながらPFを応援するべく、様々なアイデアを乱れ撃ち。
仲間に流れ弾が当たってもお構いなしの精神で。

2017年11月14日

vol.19『このいえいいいえ いえいえいいえ』を考えるA

インタビュー@のつづき)

―通し稽古観てて思ったのが、今回、結構難しいことに挑戦してるというか。特に前半・・・後半は話が展開してくるから、役者も演技がドライブしてくる感じがあるけど、前半は、淡々とした会話劇だけに、見せ方が難しそうだなと思ったんですけど。

又吉:もう、超難しい。油断すると本当に淡々となっちゃうっていうのが。昔のプロット重視型のホンの時は「はしゃいで」とか「台詞を立てて」とか「元気に」とかそういう、押せ押せ系の、発散する方向に苦心してたんだけど、逆に今は「そこ立てないで」とか「やり過ぎないで」とか、抑える方向で、しかもそれをどう抑えるか、という所まで演出も役者も意識しないといけないから・・・会話劇って、割と誰でも出来るっていう印象があったというか。だって、日常で会話が出来ない人っていないから(笑)って思ってたんだけど、でも、それを板の上に乗っけるってなった時に、あ、こんな難しいんだ、っていうのが結構まざまざと。こんだけ公演回数重ねてるのにもかかわらず、こういう演出あんまりやってないなって。

―本当に日常の面白さをすくい取るような会話劇だから、何のひっかかりも無く演じられちゃう、ってところが難しいよね。かと言って、面白く見せようとして盛り過ぎちゃうと、それは日常的なものじゃ無くなっちゃうし、そこの微妙な線を狙わないといけないっていう。

又吉:そうそう。日常を残しつつ、面白い域までチョコチョコ顔を出させないといけないから、結構難しい。

岸田國士とか別役実を演出した時に、笑かそうと思えば、それこそ変な顔とか動きとかすれば全然出来るんだけど(笑)ただ、それをやっちゃうと、それはホンが狙ってる面白さじゃ無くなっちゃう、っていうところがあって、それが難しいな、と思った経験があるんですけど、その感じに近いのかな。何か、白米の本来の甘さを味わう感じっていうか(笑)

又吉:(笑)

―しかも、その白米の甘さだけで引っ張って行かなきゃいけないっていう難しさね。

又吉:そうだね。だから、結構怖いよね。それだけだと飽きちゃうんじゃないかっていう。チョイチョイふりかけかける時はあるけどね(笑)未だに「顔でやって」とか(笑)でもそれも、その前の白米の旨さがあってこそというか。そこもね、ここはやって良いんだ、ここはダメなんだ、っていうのが、まだちゃんと伝わりきってない気がするから。

―役者もまだそこのラインを探ってるっていうのはあるよね。これはやり過ぎなんだ、とか、これだと面白くならないんだ、とか(笑)

又吉:だからいつもより、ずっと緻密に、考えなきゃいけない時間が長いっていう。

―それを実現する為に、こういう風に演出したらいいんじゃないか、みたいなのはあったりします?

又吉:うーん・・・特効薬みたいなのが無いかな、とは思うんだけれども、やっぱりもう、相手の演技を、見て、聞いて、感じて、自分のを発する、っていうのが一番かなあ・・・。

―「会話にしてくれ」とか「やりとりとして見せてくれ」っていうダメ出しを今回よくしてるなって思うんですけど。

又吉:そうだね、自分のことばっかり考えてると、向こうが出したものに釣り合わなくなって、やっぱりやりとりにならなくて、チグハグというか、お互いが独りよがりなものになるから、そこが出来てないとマズイし・・・でも、これ、相手の出したものが水準に達してないと、共倒れになる可能性もあるんだけど(笑)でも、やっぱりそこは信頼関係というか。

―確かに、信頼関係だったり、役者同士の呼吸の合わせが無いと、っていうのはあるよね。今回、夫婦のやりとりを見せる訳だし。

又吉:また、ウチって、あんまりペアでやるっていうのがあんまり無かったんだよね。個で戦うことが多かったというか(笑)そこも苦戦してるよね。

―今後、息を合わせていくっていうところでの対策は?

又吉:もう、飽きるまでやりとりをやってもらうっていう感じかな(笑)繰り返しに一回飽きて、このシーン何回やるんだよ、ってなった後に、発見があるというか、ツーカーになってくる瞬間を、オレは感じたことがあるから、それになってもらえるといいなと。

(つづく)

次回は、役者について聞いてみました。

それではまた次回。
アリーヴェデルチ!(さよならだ!)


公演情報はコチラ
『このいえいいいえ いえいえいいえ』公演ページ

チケットの御予約はコチラ
『このいえいいいえ いえいえいいえ』予約フォーム




posted by 渡辺 at 22:24| vol.19インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。